world is ... ?

意味のないことばかり

210125

人生の新たな転機。辞めたいって感じ始めてからしばらく粘った会社を昨年末で辞めた。後のことは何も考えずに、とにかく離れたくて辞めた。本当にとてもいい会社だったけど、向いてなさすぎて諦めた。今のところ後悔はしてない。

しばらくニートを満喫しようと思ったけど、ひとり暮らしってだけでどんどんお金が飛んでいくから怖くなった。社会人1年目新人の貯金額なんて知れてる。思い返すと1ヶ月間だったけど、楽しんだ。楽しかった。ニートの分際で行くライブハウスとても楽しかった。ライブハウスはニートでもなんでも全肯定してくれてる気がした。やっぱり素敵な場所。

ちょっと話が逸れたけど、そう、お金が飛んでいって焦った私は、大学時代から登録するだけで1回も実行に移してなかった派遣バイトについに行ってみた。工場内での作業で、別に難しいわけじゃないし、単純作業なんだけども、何かがとてもしんどくて、あ、これはちゃんとしたアルバイトやっぱり探さなきゃって思った。

本当は派遣バイトする前に、履歴書を送ったところがあるんだけど、髪色自由と書いておきながら派手髪ダメだし、シフト自由と書いておきながら融通きかないし、アルバイトなのにノルマがあるらしい。なにより、夢というか目標を否定された。あんたは私の何を知っとんやと思いましたね。面接前に会社説明ってなんぞやって思ってたけど、選考進む前にそういうこと知れてよかった。「ここまでの説明を聞いて、まだ面接受ける気があるなら連絡してください。」と言われた。もちろん連絡なんてしなかった。10分遅刻してきた時点でちょっと不信感。「お忙しいところお時間を割いていただきありがとうございます。」と言った私、なかなかできるじゃんね。さようなら。お元気で。

ここがいい!ここで働いてみたい!って思ったお店に直接行って、「ここってアルバイト募集してますか?」って言った(後から考えるとアポ無しだし、本当に失礼だった)。そこはテナントとして入っているお店で、「ここでは募集してないけど、本店に行ってみたら話は聞いてくれると思いますよ。」って言ってもらって、その言葉のまま本店まで歩いて向かった。本店に行くと、店長さん(後から知った)が「なにかお探しですか?」って声をかけてくれた。同じように「ここってアルバイト募集してますか?」って聞いた。(わたくしは、仕事を探していました。) そしたらなんと、「実は正社員を募集し始めたところなんです。」という、超ありがたいお言葉。日を改めて、説明を聞きに行った。店長さんは、飛び込みで店に直接行った私を褒めてくれた。たぶん度胸と行動力かな。「僕でもそれはできない。笑」って。常識外れすぎて申し訳ないって思ったけど、店長さんがとても良い方に捉えてくれてた。ありがたい話だ。もし採用されたら一緒に仕事をすることになる人と店長さんと3人で2時間弱お話し。IT企業にいたこともあって、2人に後押ししてもらった。心強かった。

その次の日、派遣バイト終わり22時台後半から、店長さんと長電話。会話がはずんで楽しい。内容は、社長さんに私のことを話してくれて、面接してみようか~ってなったよ~っていうのがメイン。残り20分くらいはまじで関係ないこと話してた。楽しかった。とてもいい人。

その電話の次の日に履歴書を持って行って、今日の面接に至るわけなのだけれども。今日の面接は面接という感じでもなくて、いちばん答えるのが難しかった質問は、大学で文系だったのになぜIT企業に就職したのかということ。苦戦。でも、笑って聞いてくれた。その後は、その会社の今後の展望について丁寧に教えてくれた。「頑張ってくれるなら一緒に働きましょう。」という、社長のお言葉。即採用。歓喜。掴み取った再就職。飛び込んで行った日から内定をもらった今日まではぴったり10日間。短期決戦。

私のフッ軽さ、脚力、よく分からないところで発揮(?)される運、ちょっと人とズレてる度胸、全部を褒めたい。とても清々しい気持ち。嬉しい気持ち。今度こそやってやる。もうドロップアウトしないように。自分の趣味というか個人的な仕事というか、それにも役立つはずなので、吸収しまくって自分を高める。頑張る。強くなる。

本当に私の人生おもしろいと思う。もう少し生きる。