world is ... ?

意味のないことばかり

210502

4月は社長の急な思いつき(前から考えてたとは思うけど、現場の人間に告知なし)に振り回され、連日の残業。耐え抜いたやりきったという表現がかなり合うのではないかと思う。とんでもねえところに入っちまったとやはり思う。

やっとGWを迎えたので実家に。田舎落ち着く。私にはこっちのが合ってるなあとしみじみ。いつも仕事終わりに迎えに来てもらって帰ってるんだけど、夜なわけで。車を降りたらまず空を見る。感動する。いつも泣きそうになる。星が本当にきれい。 未だに吸い込まれそうになるから、長時間は見れないんだけど。

土曜日の仕事中、友だちから電話。事務所に1人なので出たんですけどね。3日ドライブ行くんだけどどう?って唐突なお誘い。運転練習するらしい。不安ならやめといてって言われたけど、死んだら死んだでしょって返事した。まあ死んだら死んだでそれはそれでそういう人生。(?)気乗りする事には超フッ軽なのでもちろん行きますね。結局目的地は知らないんだけどどこに行くんだろうか。使い切れてない写ルンですを持っていこうと思ってる。楽しみだ。

この間ご飯に行った就活生の友だち。頑張れの意味を込めてハンカチをプレゼントしたら次の日だったかな、内定出たって報告があって、ハンカチのお陰かしらと思った。(んなわけない)頑張りが認められるのはいい瞬間だなあと。これまたしみじみ。嬉しいね。いよいよ彼も社会人になってしまうのかと。歯車の一部になるのかと。きっと、私みたいな社会不適合者なタイプじゃないから続けるのかなあ。続けられる人尊敬するなあ。前も言ったけど、世の社会人本当に偉い。すごい。

私は字を売りにして会社員を辞めたいということを常日頃考えてる。疲れすぎてなかなか書く気力もないし、自分のスタイルというか個性もないので、つまらないものしか生み出せない。たくさん練習して、これだ!って思えるような字と出会いたいんすよね。待ってろよ。

最近好きなサッカーチームが今季初の連勝をした。土曜日の話なんだけど、やはり事務所に1人だったのでガッツリDAZNつけて、さすがにイヤホンはしてリアルタイムで観てました。(仕事もちゃんとしてたよ)シュートがゴールに突き刺さった瞬間にやけが止まらず。にやにやしながら仕事をする幸せな人間になれた。今思えば土曜出勤なのになぜか朝から鼻歌歌ってたんだよな。こういうことだったのか???職場のおにいさんから新たなお菓子をもらうことが楽しみだったのかもしれん。マシュマロ。餌付けは進んでる。おにいさんみたいなかっこいい字が書きたい。最近1日1回は思ってる。かっこいいんだよなあ。本人めちゃくちゃ抜けててギャップだな。兎にも角にも頑張るしかないんです。仕事さっさとやって時間を捻出して字を書きたいんです。読書もしたい。

今日は猫と戯れた。どっかの飼い猫。父さんに起こされて、猫おるぞって。布団から出て即庭に。寝起きに庭とかなかなか無いわ。その猫は毛並みが艶やかで、可愛がってもらってるんだろうなと。好奇心が相当あって、ちょっと小さいからたぶん子ども。ピュアだ。猫弾(勝手に名前つけた)を5発はくらった。可愛すぎたんだが。標的を決めて、構えて、狙いを定めて発射。獲物にされる生き物の気持ちをほんの少し。頭を押しつけてくる、体の周りを自分の体を押しつけながら歩く、ごろごろ鳴く。癒された。GW初日は猫と遊ぶ、本を読む、寝るなどをした。ご飯は美味しい。幸せ。