world is ... ?

意味のないことばかり

210227

今日も仕事だった。どこにいても理不尽に怒られるっていうのは人間あるあるなのかもしれないと思った。1日だけで理不尽に怒られる×2 だった。まあ、私も悪かったかもしれないと少しだけ思ったり思わなかったり。休日出勤ってだけでなんかテンション低いのに、さらに下げるのやめてくれって思った。私、入ったばっかりで…ごめんなさいって言ったら急に優しくなった。人間って怖い。ずっと新人でいいとか思ったりする。私に優しい世界にはいつどこで逢えますか。

仕事終わりに前の会社の同期と約束があった(今の会社に同期はいない)。最近できたらしい点心のお店でご飯を食べた。セットメニューを頼んだのに、私のお腹は満足しなかった。ので、単品で春巻きを追加注文した。大きいのが2個か3個だと思ってたのに、小さいのが6個だった。お腹は満足しなかった。

f:id:world_is:20210228114119j:image

映画を観た。話題になってる映画。同期が誘ってくれたので観た。始まりは終わりの始まりって、なんか頻繁に聞くけど、終わりを肯定してないかい?と思った。でも、映画で有村架純菅田将暉の口から出る言葉(言葉の選び方)はとても好きだった。新代田FEVERが出てきた。嬉しかった。行ったことないけど。「社会性と協調性は才能の敵」みたいなセリフをモブキャラが言っていた。才能あるやつは、そもそも社会性も協調性も気にしてないと思うんだよ。相手にするから敵になるんだよ。気にせんかったらいいだけの話じゃん。モブキャラに私の考えを伝えたいと思った。結局パーティーは終わった。

映画終わり、エレベーター。目の前でドアが閉まってしまった男の子2人を箱の中から見た。切ない顔しとったなって同期。電車乗れんかった人だなって私。たしかにって横におったJKかJC。若い子の共感を得た。男の子2人ごめんね。

駅に向かった。バス停付近でヤンキー対留学生(?)が勃発していた。横目に見ながらエスカレーターに乗って改札に向かった。同期と喋りながら改札前で終電を待っていた。ヤンキー対留学生(?)再び。さっき、下にいたよね?なんで場所変えて再対戦してるんだ?と思った。日本人が留学生(もう?はとる)をリンチしていた。さっきより激化していた。駅員さんに言おうと思って改札横にいる駅員さんを目指して歩いていたら、さっきまでとは違う大きい音が聞こえて、駅員さんを巻き込んでしまうのも可哀想かもしれないという思いも芽生え、とりあえず音がした方を見た。留学生だけがそこにいた。留学生が駅構内の壁や柱を蹴っていた。ヤンキーは誰一人残っていなかった。さっさとずらかるぞってこういう事なのかもしれないと思った。逃げのスピード。留学生の友だちらしき人が留学生を宥めていた。さっきまでアウトオブ眼中だった。友だちいたのねよかった。知らない言葉でひたすら叫んでいた留学生と宥める友だち。改札を通るときには「ニホンジンコロス!!」って言ってた。2回。彼は、ヤンキーだけのみならず、日本人を嫌いになってしまったみたい。あんなヤンキーはひと握りだよ、絶滅危惧種レベルだよ(?)と伝えたいと思った。明日の彼にどこかの日本人が優しさを分け与えてくれたらと思う。明日の私は家から1歩も出ないので。

最寄り駅に着いて、コンビニに行った。最近、ブラックコーヒーを飲めるようになりたくて、砂糖は入れずに飲んでいる。この間、勤務中に店長のポケットマネーでスタッフ全員のコーヒーを買った。セブンのコーヒー。ミルクだけ入れて飲んだ。案外飲めたから、今日は何も入れずブラックのまま飲んだ。いける。少しだけ大人に近づいたなあと、昨日激甘なカフェオレを飲んだ私は思った。それだけ。そういえば今日、店長がびっくりするくらい近くに来て、思わず近っ!って言ってしまった。ほんとにそれくらいびっくりした。セクハラ案件なのでは?って思う回数が少し増えた。返しが難しい絡みが多い。そろそろ切り返しのネタが尽きてきて、目だけをなんとか笑わせて、「そうなんですねえ~」とか言ってる。パワハラ案件なのでは?目よごめん。しっかり休もうね。1回、「それはパワハラですよ~笑」って言ったことある。まだ1ヶ月目なのに。まあ、本気で悩んでる訳ではないので、もうしばらく様子見で。言いたいことは言うタイプなので、時が来たら言う。言いたい繋がり(?)で、私は納得できないことは受け入れられない。なので納得できるまで訊く。仕事の引継ぎ中、よく言い合いぽくなってて笑っちゃう。辞める人が寡黙かつ真面目。でも急に真顔でボケる。拾っていいボケなのかスルーした方がいいボケなのか判断が難しい。

人間いろいろ です。